sonohinokibundeのブログ

人生折り返した主婦の日常いろいろ

一週間で私の肌、変わった?

 

たまたまYouTubeで見つけた「本要約チャンネル」

「一週間であなたの肌は変わります」という本を要約した動画があり、ちょうど肌荒れがひどく、どうしたものか…と困っていたところに、この動画が来てくれた。

本を要約した動画の内容をさらに要約すると、お肌というのはぜっっったいに擦ってはだめで、お肌への触れ方や洗顔のコツを紹介していた。

知っている内容もあったものの、具体的な洗顔方法は試してみたくなったので、最悪のお肌状態を改善すべく挑戦してみた。

https://youtu.be/cYkjovUhNr0

 

 

【開始時の肌状態】

・頬の毛穴、こめかみのでこぼこが目立つ

・肌の弾力がなく、萎んだような感じ

・顔の側面(エラのあたり)に痒みあり

・少し前に化粧かぶれを起こし、ところどころ赤みや痒みが残っていた

 

【実践したこと】

・たっぷりの泡で泡洗顔(朝と夜の2回)

・すすぎも動画の方法でしっかり

・乳液をもっていなかったので、保湿は化粧水とクリームのみ

・メイクはなしで、石鹸で落とせる日焼け止めのみ

※化粧かぶれが治りきっていなかったので、手持ちの化粧品のみで必要最小限のケアに留めた

 

【一週間続けた感想】

・肌が全体的にふっくらし、萎んでいる感じがなくなりリフトアップした気がする。

・なんとなく全体的に肌トーンがあがり、透明感が出てきた気がする。

・日中や夕方の、脂浮きが減った。

・頬の毛穴、こめかみのでこぼこが浅くなってきた。

・目尻の皺が消えた!

・エラのあたりの痒みと、化粧かぶれは少しずつ改善していると感じる。

 

【気になること】

洗顔後、保湿する前の肌を見ると、角栓がとにかくすごい。(特に頬と顎周り)

・おでこや顎周りのざらつきがひどい

・このざらつきのせいで化粧水が入っていかない気がする。

・ニキビが増えた(でも、割と早く綺麗に治る)

 

【これから】

気になるところはあるものの、肌は変わってきている気がする。

元の肌状態が最悪だったし、結果が出にくい年齢(アラフィフ)でも改善がみられたので、今後も続けていきたい。

私の場合、擦らないように頑張ってはいるものの、洗顔の時や化粧水をつけるときの『圧』が多分強いと思うので、もっともっと『優しく』を心がける必要があると思う。

洗顔後の角栓がどのくらい減っていくのかを観察したいので、毎日の洗顔を楽しみにしている。

 

つるつる、すべすべ、ふっくら、しっとり、透明なお肌になります♡

 

 

報告第二弾をお楽しみに。

 

※ブログ100日連続更新チャレンジ(6/100)