sonohinokibundeのブログ

人生折り返した主婦の日常いろいろ

私のお肌、変わった?(報告第二弾)

 

たまたまYouTubeで見つけた「本要約チャンネル」

「一週間であなたの肌は変わります」という本を要約した動画を参考に、お肌への関わり方を変えて、19日目。

https://youtu.be/cYkjovUhNr0

 

第一弾では、一週間実践してみた感想を以下のように報告している。

 

ーーー(ここから)

【一週間続けた感想】

・肌が全体的にふっくらし、萎んでいる感じがなくなりリフトアップした気がする。

・なんとなく全体的に肌トーンがあがり、透明感が出てきた気がする。

・日中や夕方の、脂浮きが減った。

・頬の毛穴、こめかみのでこぼこが浅くなってきた。

・目尻の皺が消えた!

・エラのあたりの痒みと、化粧かぶれは少しずつ改善していると感じる。

 

【気になること】

洗顔後、保湿する前の肌を見ると、角栓がとにかくすごい。(特に頬と顎周り)

・おでこや顎周りのざらつきがひどい

・このざらつきのせいで化粧水が入っていかない気がする。

・ニキビが増えた(でも、割と早く綺麗に治る)

ーーー(ここまで)

 

上記の状態からのその後を報告しようと思う。

 

【19日間続けた感想】

・ぱっと見、キメが細かくなっているように見える。(近くで見るとまだまだだけど。)

・やはり、全体的にふっくらしている感じがある。

・えらのあたりの痒みと、化粧かぶれは治ったと思う。

・新たなニキビはできていない。

・時々、角栓が肌表面に飛び出している(さっと取り除ける状態)

 

【気になること】

・頬の角栓はだいぶ減ったが、でも毛穴の目立ちはそのままな気がする。

・顎の角栓もだいぶ減ったが、まだまだ多い。

・おでこや顎周りのざらつきや、化粧水が入っていかない感じは変わらず。

・頬(口角横のえくぼができるあたり)が再びしぼんできた気がする。保湿が足りていないのかも?

 

【これから】

肌は変わり続けている気はするが、気になる部分(頬の毛穴、おでこや顎のざらつき)の改善はとてもとてもゆっくりな気がする。

顎周りの『粉吹き芋』のような角栓は、いずれなくなっていくのだろうか。

化粧かぶれも治ったので、そろそろメイクを再開したいが、クレンジングで肌荒れを起こさないか心配。

 

いずれにしても、引き続き、お肌改善は続けていく。

 

 

※ブログ100日連続更新チャレンジ(16/100)