sonohinokibundeのブログ

人生折り返した主婦の日常いろいろ

夏の終わり

朝晩が少し涼しくなり、空気もいくらか乾燥してきたように感じる。

少しずつだけど、確実に秋が近づいている。

 

私は四季の中で秋が1番好きだ。

 

私の出身は新潟。

田んぼと山に囲まれた、本当にのどかな田舎で育った。

このくらいの時期になると、田んぼのあちこちで稲刈りが始まる。

稲刈りが始まると、いよいよ秋だな。とワクワクしていた中学時代を思い出す。

空気が乾燥してひんやりしてきて、稲刈りのあとの、なんとも言えない素朴な香り。

 

「秋って、なんか良いことありそうなんだよね!」

なんの根拠もないけど、でもなぜかそんな風に感じて、友達に話してたっけ。

 

今でも秋は好きだし、本当に待ち遠しいけど、

なんか良いことありそう!という感覚はいつの間にかなくなってしまった。

 

なぜだろう。

いつか、そんな感覚を取り戻す時は来るだろうか。

 

※ブログ100日更新チャレンジ(35/100)