sonohinokibundeのブログ

人生折り返した主婦の日常いろいろ

くまざさ茶

いつからか、常に痰が絡んでいる状態が続いている。

5年以上は経っていると思う。

 

それとは別に、肩こりや首の凝り、手のしびれなどがあり、YouTubeでストレッチなどの動画を色々と見ていた。

その中で、どうやらこの症状が「上咽頭炎」らしい。ということがわかった。

 

咽頭の炎症をとるツボや、凝りを解消するマッサージ、ストレッチを紹介している動画はたくさんあり、色々試してみたがあまり効果を感じなかった。

 

そのうち「くまざさ茶」を紹介している動画があった。

https://youtu.be/09eyTed75yQ?si=-aX2JJfxRGZDYbf8

 

初めて聞いたお茶だったので、とても気になってネットで検索したところ、やはりそれほどメジャーなお茶ではない感じだった。

 

楽天で「くまざさ茶」を買えるサイトを探して試してみた。

2ヶ月経って、まだ完全に解消したわけではないが、痰の絡みがだいぶ減ったと感じている。

喉の奥にネバネバがまとわりついてどうしようもない不快感を感じることがほとんどなくなった。

お茶も私は美味しく飲めているし、ノンカフェインだし、これからも飲み続けて完治を目指したい。

 

⚠️注意⚠️

このお茶の気をつける点は3つ。

1.利尿作用があり、結構トイレに行きたくなる

2.お米アレルギーがある方には向かない

3.血液を固まらなくする薬を飲んでいる方には向かない

とのこと。

 

 

※ブログ100日連続更新チャレンジ(14/100)